紅茶(リーフティー)をいれてみよう!

リーフティーで紅茶を淹れてみよう! お茶の淹れ方

普段は手軽なティーパックの紅茶もいいけど、たまにはリーフの紅茶も飲みたいですよね。
リーフティーで入れる紅茶は思ったよりも簡単で、
時間に余裕のある時にリーフティーで紅茶をいれてみるのもよいと思いますよ。

準備するもの

  • お好みの茶葉
  • ティースプン
  • ティーポット
  • ティーカップ
  • やかん
  • 茶こし
  • タイマー

淹れ方

1、やかんに水道水を入れてお湯を沸かします。

2、ティーポットにティースプーン1杯の茶葉を入れます。

3、沸騰したお湯をティーポットへ注ぎ直ぐに蓋をします。

4、タイマーで時間を計り、茶葉を蒸らします。
 蒸らし時間は茶葉によって変わってきますので、パッケージに書いてある時間で蒸らします。

5、ポットの中をスプーンで軽く混ぜて、茶こしでこしながらティーカップにお茶を注ぎます。

まとめ

私自身はティーパックの紅茶を買うことがほとんどでした。
今回リーフティーの淹れ方を知るためにリーフティーを買い、
実際に紅茶をいれてみると、思っていたより簡単で楽しく紅茶をいれることができました。

紅茶が抽出されるまでの短い時間ですが、ポットをのぞき込んで茶葉の動きを観察したり、
砂糖とはちみつどちらを入れるか、もしくは何も入れないで飲むか。。。
そんなことを考えながら過ごす時間も楽しく感じています。